5日目

 朝起きて、水飲んで紅茶入れて机に向かって論文を少し進める。この日は科研費の採択が発表される日なので、10時まで落ち着かず。結局不採択で、こういうのは宝くじのようなものと思うのが一番なのだけどえらく落ち込む。あと、この申請書を書き直してほかの助成金に出すとかを考えないといけない。でも、しばらくは海外出張どころか国内出張も難しいだろうし、予算が取れた人は運営方法を再考しなちゃいけなくて困ってるしわたしみたいのは金がなくて困ってる、ということでどうにかなんないのかなと金がない側としては思います。

 この日は本当にもう書くことがない。動揺するべきでないことで動揺し、焦っていろいろ調べて、ああそうだ、ブログを更新しないとと夜に急いで書き出して、ごはん食べてワイン飲んで寝た。

 論文を少し読んだだけで、読みかけの本はこの日は放置。