2020-01-01から1年間の記事一覧

リズ・レモンはルンバを使えるのだろうか?

ようやく骨折が治った。骨折をしていきなりEDM耳になってチェーンスモーカーズとか聴きだしたらどうしようと心配していたけど、相変わらずやつらのことは嫌いだし、テカシはなんであんなファッションなのかさっぱりわからないままで、自分を保てているようで…

勉強するとか研究するとか

あいかわらず続けているオンライン積読会というか本の話をする集い、前回は英語学習本をテーマに話をした。いままで散々小説の話をしていたのに、なぜ突然英語学習本なのか?それは毎回参加しているうちのわたしを含めた3人がなんだかんだずっと英語を勉強し…

日常のごはんを作る

この日記を書き始める少し前にポトフを作って食べたいという欲求がどこからか湧いてきて、いきなりポトフを作り、最終的に原理主義的ポトフにたどり着いた。最近だと、殊能先生の日記で知った豚とアサリのアレンテージョ風を3回作った。具体的には、わたしが…

女が車を運転するということ

先日コニー・ウィリスの『ブラックアウト』と『オール・クリア』を読み終えた。オックスフォード大学の3人の史学生がそれぞれの研究テーマに基づき直接観察するために時間旅行で第二次世界大戦に向かったが、ロンドン大空襲の最中、元の時代に戻るための降下…

豚肉とあさりのアレンテージョ風前日話

これは、豚肉とあさりのアレンテージョ風を作る前段階の話です。 ウィリアム・ギャディスの『JR』という金融ブラックコメディの邦訳が一昨年ようやく出た。多くの人と同じ殊能将之が日記で本書を知り、邦訳は8000円以上するのでホイホイ本を買うわたしでも少…

積読会

正確な組み合わせは忘れてしまったが、『ギルモア・ガールズ』でローリーは長編小説と短編小説と詩集と自叙伝をリュックに入れて通学していた。なんでこんなに本を持ち歩くか?長編小説が読みかけだけれど、読み終えたり、そうでないものが読みたくなったら…

グラタンとかドリアとか

普段なら朝起きて水を飲んで紅茶をいれて論文を進めようと努力するのだけど、午前中に整形外科にいくので、待ち時間に読む本を見繕う。といっても、病院で新しい小説を読む気にもなれないし、Twitterなども見たくない。かといってボーっとしてると「口答えせ…

プレッパーについて

最近、プレッパーのことを考えている。彼らはいまどうしているのだろうか?流行病の世界的拡散を懸念して防護マスクや隔離服を大量に備蓄し、家族だけでなく身近なご近所さんに「流行病対策セット」を配っていた女性はうまくこの状況に対処しているのだろう…

「セルフケア」にうんざりしている

「セルフケア」にまとわりつかれてうんざりしている。感染症が流行っているので身を守るために手洗いうがいが推奨され、こうした非常事態での心身の疲労を軽減するためのノウハウがあっちこっちで書かれて読まれる。在宅勤務になったらワークバランスをどう…

19日目

朝起きて水を飲むまでは普段通りだけど、今日はものすごくおなかが空いていたので納豆ごはんを食べた。いつも朝は紅茶を飲むが、納豆と紅茶はどうかと思ったのでほうじ茶にした。わたしはほとんど朝ごはんを食べない。数年前に歯列矯正をはじめる前は、納豆…

18日目

朝起きて、お水飲んで紅茶を入れて論文がすすむよう努める。骨折した足はむくまないように上げておいた方がいいらしく、片足を台に乗せて変な格好でラップトップに向かったり、つらくなり足を下ろすもしばらくすると「やはりよろしくないのでは?」とベッド…

17日目

朝起きて、水飲んで紅茶入れて論文を書く。前日に掃除をしていたらコードに足を引っかけ足の小指の下あたりを負傷したので午後に整形外科に行ったら骨折だと言われた。なので、いまわたしは足の形の沿ったスリッパを履いた上で包帯でぐるぐる巻きにされてい…

16日目

ちまちまと読みすすめていたコニー・ウィリスの『ドゥームズデイ・ブック』を読み終える。史学部の学生キヴリンが歴史研究のために時間旅行をして直接中世社会を観察にいくというお話なのだけど、キヴリンの向かう先にも、彼女を送り出す現代のオックスフォ…

15日目

先日友人と「オンラインでお互いの積読本を紹介しあう会をやりたいね」と話した。わたしの本好きの友人の一人は離れた所に住んでいるので、頻繁に会うことはないし、ましてやお互いの家を行き来するなんてない。だからTwitterや読書メーターなんかで少し相手…

14日目

朝起きて、水飲んで紅茶入れて、午前中は論文。在宅になってから、自宅のラップトップで作業することになり、数時間で首と肩と背中がガチガチになる日々を過ごしていたのだけど、ようやくスタンドとキーボードが届いた。これで、少しはマシになるはず。届い…

13日目

いつも通り、朝起きてお水飲んで紅茶を入れる。午前中に仕事の打ち合わせがあったので、今日は朝から会議が開かれるまで資料を見直して、打ち合わせで今後の相談をして午前中が終わった。 午後、論文を書き進める。途中、集中力が切れてTwitterを見ると、友…

12日目

朝起きて、お水飲んで紅茶を入れる。コーヒーが飲みたいけれど、うちのはお茶しかないし、そもそも道具もない。なぜなら、わたしが食べたり飲んだりしたいと思ったものを全部自宅で用意できるほどうちは広くないし、わたしにも余裕がないからだ。でもコーヒ…

10日目と11日目

月曜日、朝起きて水飲んで紅茶入れて論文。この日は1000字くらい書いた。文字数でどれだけのことを達成したかを測るのはバカバカしい気もするけど、投稿論文には規定された分量があり、そもそも、書かなければいけないことがある。が、だいたいすんなりとま…

7日目と8日目と9日目

金曜日の夜はMoment JoonのYoutubeでのライブを観た。本来ならこの日渋谷でライブがあるはずだったのだけどなくなり、大阪からの配信だった。わたしが最初にMomentのライブを観たのは深夜の渋谷の小さなクラブで、その日はその前に別のライブがあり直前まで…

6日目

ブログを書く日と書いた内容があった日とが少しずれてる。この日は午前中に論文に少し手をつけて、そのあとはずっとパターナリズムに関する文献を調べたり読んだりしてた。 それについてまとめて書いたらいいのだと思うけど、今日はこれからMoment Joonのラ…

5日目

朝起きて、水飲んで紅茶入れて机に向かって論文を少し進める。この日は科研費の採択が発表される日なので、10時まで落ち着かず。結局不採択で、こういうのは宝くじのようなものと思うのが一番なのだけどえらく落ち込む。あと、この申請書を書き直してほかの…

4日目

朝起きて、水飲んで紅茶入れて机に向かって論文。今日も基本的に昨日と同じ。通常出勤で生み出されるルーティーンが自宅待機で崩れて、最終的に昼夜逆転どころかいつが昼でいつが夜なのかわからないとなるのが怖いからこうやってメモを残しているのだけど、…

3日目

予定通り9時に起きて、お水飲んで紅茶入れて机の前に座って、中止になった学会報告の書きかけ原稿を読み直して、どうしようか考える。これを書き上げてとっととどこかに投稿したいのだけど、わたしはそんなにとっとと書けない。 午後、ふと思い立って、DeepL…

2日目

毎週日曜日は平日の食事の準備をしている。ブロッコリーを茹で、ごはんを炊いて小分けにして冷凍して、出汁をとってジップロックスクリューに入れて冷凍して、ミニトマトを洗い、日持ちしそうなおかずを2品くらい作って、肉や魚を塩麹につけてそれも冷凍する…

1日目

学会が中止になり、チケットをとってたライブが延期され、それなのにわたしは毎日満員電車で職場へ向かい、リモート環境なんて整えなくても自宅でできる仕事なのに!ずっとおうちにいたいのに!とグチグチ言ってたら、在宅勤務OKどころではなく自宅待機にな…