19日目

 朝起きて水を飲むまでは普段通りだけど、今日はものすごくおなかが空いていたので納豆ごはんを食べた。いつも朝は紅茶を飲むが、納豆と紅茶はどうかと思ったのでほうじ茶にした。わたしはほとんど朝ごはんを食べない。数年前に歯列矯正をはじめる前は、納豆とごはんとかパンとハムとかなんか適当なものを食べていた。けれど、歯列矯正に伴い抜歯をすると決まって、やらなきゃいいのにいろいろ検索した結果「ドライソケット、マジ怖い」から固形物を食べられないのでは?とパニックになり青汁やらなんやらを買い込み、抜歯後の経過が順調となった後も買い込んだ青汁は残っていたのでそれがそのまま朝ごはんとなり、いまに至る。だから基本的に固形物は食べない。朝ごはんを固形物でないものに変えてからは、なんとなくたまにおなかが空いたときかホテルに泊まった時にしか食べてない。

 午後、同僚とオンラインでいろいろ相談して、先月まであった「ちょっといいですかー?」がなくなったねと話した。職場にいたときにはよくお互いの仕事の相談を「ちょっといいですかー?」と尋ねあっていて、ああだこうだいっているときに近くの別の同僚が「それはこういうことだ」となんだったら本とか論文とかを手にして教えてくれたりしたのだけど、あの気軽な「ちょっといいですかー?」で得られることが一切なくなってしまって、しかしそれは業務上致命的に困るというわけでもないけれど、困ることは困る。わたしの読書と研究上、困る。

 あと、今日から『LESS』を読み始めた。