14日目

 朝起きて、水飲んで紅茶入れて、午前中は論文。在宅になってから、自宅のラップトップで作業することになり、数時間で首と肩と背中がガチガチになる日々を過ごしていたのだけど、ようやくスタンドとキーボードが届いた。これで、少しはマシになるはず。届いてから、これは経費として処理してもらえるのだろうかと不安になる。なぜなら、非常勤などの予定がまったく未定になっているから、ケチケチできるところはケチケチ過ごしたいからだ。職場から業務で必要なラップトップやポケットWi-Fiが必要なら手配するといわれてるんだけど、それはあるんだよ。それに、ラップトップに長いこと向かっていると体の後ろ側が死ぬというのは前からだし、どうにかしないとなーと思っていたので、こんな事態にならなくてもいずれ買った可能性が高いのだけど、いま買ったのは在宅勤務になったからで、これ経費的なものでどうにかならないのかなーと思っている。あと、プリンターとデスクライトが欲しい。もっと欲をいえば高さが変わる机に買い替えたい。

 週末にイナダさんが書いていた原理主義ポトフを作るので、セロリとか買いに久々にスーパーに行く。レジ前に距離をあけろとバミってあった。ずっと家にいると煮込み料理が作りたくなる。ちょうど友人も豚汁やカレーを作っているようで、長時間家にいると小麦粉でなにか作りたくなる一派と肉や魚と野菜を長時間煮込みたい一派に分かれるのではないかと思う。ずっと家にいるからいつもと違うものが作りたいし食べたい。しかし、毎食そんなに手間をかけるのはかったるい。この二つの願望から一皿で野菜もたんぱく質もとれる煮込み料理を作り出すのだ。でも、わたしにはそんなにレパートリーがない。今週はトマト缶と鯖缶とキャベツと玉ねぎを煮たやつを食べてた。あと、ビーフシチューも作ったことがある。ビーフシチューを作るのはとても楽しい。特に、牛肉と香味野菜を赤ワインに一晩寝かせて火にかけると「魔女が作った絶対に口にしてはいけない液体」みたいで面白い。でも、食べ続けると飽きるという難点があるから、こういう時には向かない。なので、今週末もポトフを作ろうと思う。