15日目

 先日友人と「オンラインでお互いの積読本を紹介しあう会をやりたいね」と話した。わたしの本好きの友人の一人は離れた所に住んでいるので、頻繁に会うことはないし、ましてやお互いの家を行き来するなんてない。だからTwitter読書メーターなんかで少し相手の読書傾向を知るだけ。しかし、本を読む人はこれまで何年もの読書歴を持ち、何年もかけてため込んだ「これから読もうと思って読んでない本」だとか「いま買わないとなくなるから買ったけどまだ読んでない本」とか、読書メーターで記録するようないま読んでいる本とは異なった時間にたくさんの本が存在する。そこでオンライン積読会。実際に会えないからねという次善の策としてではなく、お互い自宅にいるからこそのオンライン積読会。じぶんちの本棚背負って飲み会に参加するのは不可能だけど、お互い自宅からやり取りすれば、家にある本をすぐに取りに行ける。

 ということで、夜にお互いに本を紹介しあう集いが開催された。わたしは翻訳小説ばかり読んできたので、名前は知っているけど読んだことのない日本の作家というのがたくさんいて、そういう作品の話を聞くのは新鮮だし、なぜかズッコケシリーズの話になったり、『亡命ロシア料理』を勧められたり、「ザ・クラウン」にはまっているのであれば『やんごとなき読者』とか『キングとジョーカー』がお勧めであると話したり。とても楽しかったのでまたやりたい。