2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日常のごはんを作る

この日記を書き始める少し前にポトフを作って食べたいという欲求がどこからか湧いてきて、いきなりポトフを作り、最終的に原理主義的ポトフにたどり着いた。最近だと、殊能先生の日記で知った豚とアサリのアレンテージョ風を3回作った。具体的には、わたしが…

女が車を運転するということ

先日コニー・ウィリスの『ブラックアウト』と『オール・クリア』を読み終えた。オックスフォード大学の3人の史学生がそれぞれの研究テーマに基づき直接観察するために時間旅行で第二次世界大戦に向かったが、ロンドン大空襲の最中、元の時代に戻るための降下…

豚肉とあさりのアレンテージョ風前日話

これは、豚肉とあさりのアレンテージョ風を作る前段階の話です。 ウィリアム・ギャディスの『JR』という金融ブラックコメディの邦訳が一昨年ようやく出た。多くの人と同じ殊能将之が日記で本書を知り、邦訳は8000円以上するのでホイホイ本を買うわたしでも少…

積読会

正確な組み合わせは忘れてしまったが、『ギルモア・ガールズ』でローリーは長編小説と短編小説と詩集と自叙伝をリュックに入れて通学していた。なんでこんなに本を持ち歩くか?長編小説が読みかけだけれど、読み終えたり、そうでないものが読みたくなったら…