3日目

 予定通り9時に起きて、お水飲んで紅茶入れて机の前に座って、中止になった学会報告の書きかけ原稿を読み直して、どうしようか考える。これを書き上げてとっととどこかに投稿したいのだけど、わたしはそんなにとっとと書けない。

 午後、ふと思い立って、DeepLを試してみる。とりあえず、読む予定だった論文を翻訳にかけてみたんだけど、それなりに見える翻訳がちゃんと出てくる。面白い。でも、なぜだかときどき文がまるまる抜けててて、ちょうど人間が1行すっ飛ばして読んでしまうみたいでおかしい。1行飛ばすと不完全な文になるから、それで人間はミスに気づくのだけど。だれかDeepLにリーディングトラッカー的なの用意してあげてほしい。

 あとは仕事をして、本読んで、クエストラブのDJ流したりした。「おれには仕事の後につるんで飲みにいくような仲間はいない、社会に適応できてない」というクエストラブが、自宅に隔離を余儀なくされた人々のために素敵なミュージックを毎日お届けしてて、わたしもそれを聴いている。

 読んだ本は『ドゥームズデイ・ブック』と『アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した』の続き。後者について、元のタイトルHIREをよくこんな邦題にしたよね。