グラタンとかドリアとか

 普段なら朝起きて水を飲んで紅茶をいれて論文を進めようと努力するのだけど、午前中に整形外科にいくので、待ち時間に読む本を見繕う。といっても、病院で新しい小説を読む気にもなれないし、Twitterなども見たくない。かといってボーっとしてると「口答えせずに俺が気持ちよく会話できる手頃な生き物」だと思われてジジイに話しかけられるから、待合室にいる人間を無視できるものが必要。なので、アガサ・クリスティの『五匹の子豚』となにか論文を持っていくようにしていて、今日はおそらく来月から始まるであろう非常勤の授業で読む論文を持っていった。

 わたしの非常勤先の近くには洋食屋があって、ロールキャベツとかフライとかオムライスとかドリアとか、お昼時によく食べにいっていた。多分非常勤先でのランチはこの洋食屋で食べることが一番多いと思う。わたしは近くに住む友人に教えてもらい通うようになった。以前同じ大学で教えていたという人とおすすめの外食の話をした時にもこの洋食屋の話になったので、近くの人に愛されている店なんだと思う。

 町の洋食屋さんなので、あそこで出されるものと似たようなものはおそらく自宅でもできたりするのかもしれない。でも、ロールキャベツもミックスフライもオムライスもドリアも全部自宅で作るのはめんどくさいと思う。しかし、たまにすごく食べたくなる。この非常勤先以外でのわたしの行動圏内にこんなに手軽に行ける洋食屋はあまりないから、結構非常勤が始まるのを楽しみにしていた。けれど、授業は来月から開始されるが、おそらく出校することなく終わるだろう。

 そう思うと、すごくグラタンとかドリアが食べたくなる。ロールキャベツはめんどくさいけど多分作れる。オムライスもそう。これはわたしがめんどくささを乗り越えればいいだけ。わたしは揚げ物を家でしないのでフライへの欲求はあきらめられる。問題はドリアとかグラタンで、冷凍食品だとなんか不満が残り、揚げ物のように「絶対に家で作らないもの」というカテゴリーに入れるほどではない。けれど、ドリアとかグラタンを作るためには普段なら絶対に買わない牛乳とか生クリームとか小麦粉を買わないといけない。あとジャガイモも。普段使わないからどれも残ったら困るやつだ。授業準備をしつつ、家で作るのもなーでもグラタンとかドリアとか食べたいなーと思いながら一日過ごしてた。