10日目と11日目

 月曜日、朝起きて水飲んで紅茶入れて論文。この日は1000字くらい書いた。文字数でどれだけのことを達成したかを測るのはバカバカしい気もするけど、投稿論文には規定された分量があり、そもそも、書かなければいけないことがある。が、だいたいすんなりとまとまらないので、遅々としたペースで書くことになる。

 午後は大学に行き、当面必要な資料を持ち帰る。本を15冊くらい運んで、体が痛い。そして、ブログで書いたように自宅待機の初日にデスク周辺を片づけたわけだけど、10日目にして台無しになった。床に本を置くべきじゃないのはわかっているけれど、じゃあどうしたらいいのか?ルンバを動かせる部屋にはどうしたらなるのか?このままわたしはアナログに自分の手を動かして部屋を掃除するしかないのか?

 火曜日、午前中はいつもと同じ。午後は仕事なので、仕事のことは書けない。

 さて、これでやっと日付が追いついた。